2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験師匠との出会い

司法試験師匠との面談から帰って参りました。 3時間の面談でヘロヘロになり、帰りの電車ではほとんど勉強できませんでした。 お師匠さんもきっと疲れたと思います。 不良債権銀貨があと6枚も残ってしまいました しかし、やはりプロの持つ情報は違います。落…

「せんせい、今日はほんとうにさぼりましたね」

我ながら良い勉強方法を発見しました

我ながらかなり良い勉強管理方法を発見しました! ①銀貨を12枚用意し、朝、机の上にぶちまけます。 ②銀貨1枚は、作業45分、休憩15分です。 ③45分作業する毎に1枚ずつ、机の上の銀貨を除去します。 まるで不良債権を処理するようにです。 ④就寝までに、銀貨12…

万年筆にインクをいれます。 秋らしく山葡萄にしてみます。

過去問演習が終わりました~ゲッソリ(゚Д゚;) 総復習してからなので、現状、1問あたり3日くらいかかってます。 これを顔色一つ変えず、1日3問こなせるようになる日が来るんでしょうか… 今日は残り寝るまで行政法をやりますよ~ 試験師匠との誓約があるので、今週…

今日は民事訴訟法の過去問をやりました。 民訴はひと段落したので、これから会社法に移ります。

鉄板の上でジリジリと焼かれる猫おじさん

残り246日

論文試験の過去問をやるのはとても苦痛なのですが、昨日から再開しました。 2時間なのですが、ヘロヘロになりました。 今日は民訴法の総復習の続き。夜からは会社法に入れればと思います。

本日の予定

今日お休みの皆さまもお仕事の皆さまも、おはようございます(*^^*) 。 今日は昼の早い時間に民法の問題集を片付け、夕食までに司法試験民法論文H28過去問を終え、夕食&夜の浜辺の散歩後に民訴法の問題集に入れればと思っています。

最初の岐路

論文の基礎訓練を開始する草一 昨日は5問やった。丁寧すぎた。5問/日だと、全部やるのに1か月かかってしまい、これは受験期間の8分の1にあたります。 5問/日:受験期間の8分の1を消費 10問/日:受験期間の16分の1を消費 基礎訓練で8分の1も使ってたら、到底…

初日(残り252日)

初日 本日申し込んだ通信教育の基礎講座、全部終わらせました。 今日の学習から気づいた課題は、 ①集合動産譲渡担保の物上代位と債権譲渡の優先関係。抵当権と動産売買先取特権のどちらに近いか。公示性がキーポイント。 ②民法は相当問題数をこなさないとヤ…

敗戦翌日。アガルートの講座を申し込む 最終大戦まであと252日

敗戦翌日。草月事務所で所員が一堂に会し作戦会議。 PiPiちゃん 猫おじさん 所長 半月草一 (草一が演説をはじめる) PiPiちゃん、猫おじさん。 知識よりも、司法試験型の論文の書き方が敗因だと分析しました。 残り8カ月しかないので、プロにお願いして今日…

草月事務所。最終大戦結果発表日。事務所の一同、久しぶりに顔をそろえる。 【短答式】 2年連続で合格。特別な対策は不要。1日10問ずつ。 【論文式】 敗因分析:知識はあるが、書く技術が足りない。 (知識) 重要問題400問の論点暗記を繰り返して知識量を維…