こんな受験生支援エロゲがあれば、ありがたい②

エロゲとは、年齢制限解除のPCゲームです。マリオとかレーシングとか野球のようなゲームではなく、絵、音楽、声優さんの演技のついた小説に近いです。おそらく「エロいゲーム」の省略形だと思うのですが、Hシーンに主眼があるわけではなく、小説の中に、ハリウッド映画で必ず入るお色気シーンがプラスされているみたいなイメージです。エロゲはとても想像力豊かで自由な発想が許されるジャンルでして、また、政治や訳の分からない主義主張とは無縁の王国を保持しており、今の日本や世界にとって非常に貴重なジャンルだと思われます。自分が司法試験で資格をとったとしても、この資格はすべてエロゲのために使いたいと思っておりますよ。それくらい、エロゲって貴重なジャンルなのです。それで、これを受験生活に取り入れて、ペースメーカに利用できないか考えています。

 

 

【悪循環】

昼間の作業がうまくいかない→夜に寝付けない→朝起きるのが遅くなる→昼間の作業がうまくいかない→…

 

【好循環】

夜にエロゲ→寝付ける→朝早く起きられる→昼間の作業がはかどる

 

というサイクルを想定しているのですが。実際には、うまくいくものではありません。夜の前には昼が来る。その昼に作業がはかどらないと、夜にエロゲのスイッチを入れる気にならないんです。もし受験生用のエロゲソフトを誰かが開発してくれるとしたら、昼間のプレイヤーの生活から干渉して、管理してくれる方がありがたいですね。昼間の現実の日常生活を送っている時点で、既にゲーム世界への誘導が始まっているような、そんなゲームがあればありがたいのですが…。エロゲ販売につきものの、小道具(グッズ)を使えば、昼間のゲーム外での活動とゲーム世界を重ね合わせることは可能ではないかと思ったりします。

アニメやエロゲが好きな人がフィギュアを買うという行為は、この現実世界にフィギュアを置いて、日常世界と物語世界を重ね合わせようという試みだと思うんです。抱き枕を買ったり、ぬいぐるみに話しかけるのも同じようなことではないでしょうか。

なので、効果的なグッズがあれば、PCを起動させなくても、プレイヤーの昼間の現実的活動に、夜のエロゲ世界が干渉することは可能だと思うんです。

 

 

f:id:Hangetsu-Soichi:20140622202337j:plain