あと220日 31週と3日

【本日の予定】

f:id:Hangetsu-Soichi:20161009103451j:plain

会社法過去問H20

①実戦演習(2時間)

②解説講義(4時間)

③ノートづくり(1.5時間)

④写経(1.5時間)

 

写経(模範答案を手書きで写して、身体で覚える論文勉強方法)は、時間かけすぎかなあ。司法試験の答案は400字詰め原稿用紙で10枚ぶんくらいなので、考えながら筆写すると相応の時間がかかります。

 

 

でも、昨日、教科書調べたり百選読んだりしながら3時間以上かけたのは、やりすぎだ。模範答案と学者解答例が異なってたから調べたのですが、正直、合格するだけなら、どっちの答えでもよかったのかもしれません。

 

 

 昨日はエロゲが出来なかったのですが、勉強がうまく回っていない時は、大抵やらないようです。どういう心理なのかは、良く分かりません。

 

 

 

 

 

 

【昼】 

f:id:Hangetsu-Soichi:20161009131453j:plain

会社法H20過去問が終了しました。問題文が長く、難しかったです。

ちょっと前までは、「お、いいじゃん、いいじゃん。だいたい合ってるよ」程度にしか考えていませんでした。

しかし、ちゃんとした指導者に就いてからは、それと比べるので、自分がいかに出来ていないのかが良く分かるようになりました。だから、書いている途中から、「この年に受験してたら、完全に不合格だわ」とか、沈んだ気持ちになってしまうようになりました……

まあ、これも成長の一つかもしれませんね。